Komiyの本棚


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイト変更

以下のサイトに変更しましたので、そちらにお越しください。

Komiyの本棚
http://komiyable.blogspot.com/
  1. 2009/08/16(日) 11:24:18|
  2. その他
  3. | コメント:0

一息

ギリシャでの学会発表から戻ってきました。学会前には、直前まで発表資料を手直ししていた上に、自分が発熱したり、二女が入院したり、とドタバタ続きでどうなることかと思いましたが、帰国してからは、以外とすんなり元の生活に戻っています。やれやれ。

ギリシャまでは、長い長い移動時間があったのですが、バタバタして、本を持って行くのを忘れ往生しました。おまけに、トランジットのドバイで、お茶をこぼしてやけどしたりして、・・・・かなりの凹み具合でした。

でも、本がないために、機中では普段は見ない映画を堪能しました。中でも「容疑者Xの献身」は、よくできた映画でした。飛行機の中で、思わず泣きそうになってしまった・・・。福山はぼちぼちですが、、堤真一がいい。完全に主役を喰っていました。

というわけでバタバタ続きの夏も、中盤で一息です。
  1. 2009/08/13(木) 09:24:45|
  2. その他
  3. | コメント:0

・・・発熱しました。

昨日は病院で点滴を受けて、ずっと寝ていました。病院では風邪、との診断でした。が、今日は、ほとんど回復して、元気です。

本当に風邪だったのかどうか??どちらかいうと、体より、心の問題だったような気もします。

ぼちぼち仕事に取りかかります。


  1. 2009/07/26(日) 13:33:26|
  2. その他
  3. | コメント:0

重なるわぁ

悪いことは重なる、といいますが・・。朝、出勤間際に見たかなりショッキングなメールに始まり、次から次へと、まあ、こんなにいろいろ重なるかぁ?という感じでミスやトラブルが押し寄せました。まあ、人生でも何回もないだろう、というぐらいに。ほんと、すごい。

今はずいぶんと冷静になりました。が、夕食の時は、かなり自失の状態だったようです。子供も見てるのに・・・いかん、いかん。

とりあえず、明日は学生とボランティア活動なので、気分転換になるでしょうか。ぼちぼち、天気がもつといいのですけど。
  1. 2009/07/24(金) 23:25:04|
  2. その他
  3. | コメント:0

岩波ジュニア新書

田中彰著「日本の歴史7 明治維新」(岩波ジュニア新書)を読みました。明治維新を勉強をしたい私。いろいろ本を読んでも、どうも歴史の流れがつかみにくいのですが、これぐらいの記述がいい。すらっと読めて、明治維新の概略がよいレベルで把握できます。

それに、歴史小説なんかだと人物に焦点が当たりすぎて、「あの人ありきの明治維新」のような感じになりがちですが、公平な観点から見れば、当時の世界の状況が維新を後押しした側面も強いわけで。そういったことが、つかみやすい歴史書だなと思います。

実はこの本、図書館の子どもコーナーで発見しました。あなどれない、岩波ジュニア新書。まあ、これを中・高校生が読むかっていうと、難しいかなとは思いますけど。私にとっては、重宝しますね。この夏は岩波ジュニア新書をかたっぱしからいくか、って気さえする、今日この頃です。
  1. 2009/07/15(水) 12:57:29|
  2. | コメント:0
次のページ

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

プロフィール

Komiy

Author:Komiy
大学教員です。本の感想,その他もろもろ。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

